八面山(中津市) - 2015.2.27

宇佐市の隣町、中津市に八面山(はちめんざん - 標高659m)という独特の形をした山があります。今回の地元ミニ情報はこの山をご紹介します。

私はアウトドアが好きでいろいろやってますがクライミングもやっていて、中でも主にボルダリングというのを楽しんでいます。(といっても最近はなかなか登りに行けていませんが 泣)ボルダリングというのはあまりおなじみでない言葉かもしれませんが、高さが5m位まで(例外もあり)の岩を命綱なしの身体ひとつで登るクライミングのことを言います。近年都市部では室内の人工壁でボルダリングを楽しめるボルダリングジムが結構流行っているみたいです。それもいいのですが、私としてはやはり自然の岩を登る方が断然楽しいです。

そして私が自然の岩を楽しんでいる場所というのが八面山です。ここはフリークライミングスポットとして有名で、日本100岩場という本にも載っています。大小様々な岩にそれぞれ課題とグレードが決められており、シーズンになるとたくさんのクライマーが訪れます。また、遊歩道や登山道も整備されており、山頂からは素晴らしい景色を楽しめます。山頂付近まで車でも行けることもあって家族連れの方も多く、ボルダリングをされなくてもお勧めです。

八面山を満喫した後、ふもとの金色温泉でのんびりと温泉に浸かって疲れを癒すのがまた最高です。道の駅中津で地元特産品などの買いものも楽しめます。どうぞ八面山方面に遊びに来てください。

佐藤堅志

Back