南国宮崎 - 2015.5.26

大分県の南隣の県と言えば南国宮崎です。
青島の海水浴場やサーフィンで有名な日向灘。総合リゾートのシーガイア施設。スポーツ好きには、新春のプロ野球キャンプや秋の男女プロビッグ・ゴルフトーナメントなど魅力は盛りだくさんです。ところが、お隣にもかかわらず東国原元知事がおっしゃっていたように『どげんかせんといかん』最悪の交通事情。
ここ宇佐市から宮崎市内までは、電車でいまだ単線も多く特急を使って4時間以上、車に至っては九州瑞穂創業当初(平成初期)は国道10号線をひたすらちんたら走り、5〜6時間はゆうにかかっていました。
ところが、ここ10年くらいで高速道路が少しずつ出来上がり、今年3月には、最後の大分県南部の県境も開通となりここ宇佐市から宮崎市内まですべて自動車専用道路となり3時間ちょっとで行けるようになりました。(約250Km)
これにより、お互いに良い観光地に恵まれていますので、両県の人たちも行き来が盛んになり良い経済効果が出てくれればと思っています。
実は、私もこの土、日を利用して家族孝行を行ってきました。中小企業組合の借り上げ保養施設を利用し松林の中のコテージに安く泊まり青島や日南海岸のモアイ像など南国気分を満喫し英気をたっぷりと養ってきました。
ただ、ゴルフ場に囲まれた施設なので、ゴルフ大好きの私には若干、欲求不満が残っていますが(笑)

これを機会にわが社の営業も九州東海岸沿いを何か開拓できればいいなと願っております。

徳光俊則