茶屋の原キャンプ場 - 2015.8.11

こんにちは。まだまだ残暑が厳しい日々が続いていますが皆さんはどうお過ごしでしょうか。私の住んでいる地域は梅雨明けからあまり雨が降っておらず、何日も暑い日が続いています。

そこでこんな暑さから逃れようと、熊本県小国町、瀬の本高原にある茶屋の原キャンプ場に行ってまいりました。ここは谷あいの広大な土地に広がるキャンプ場で近くに冷たい小川が流れており、暑さを凌ぐには最高のロケーションです。のんびり過ごしたいということで10時過ぎにはチェックインし、まずはタープを設営して、みんなのくつろぎスペースを作ります。 それから各々のテントを設営するわけですが、今回の私の寝床は小さなタープに蚊帳のみというシンプルスタイル!周りからは丸見えですが風通しがよく、壁がない分、自然を感じることができ快適な寝床です。

設営が完了すれば、いよいよ宴の開始です。昼間からの乾杯は最高です! 昼食はタイのグリーンカレー、タンドリーチキンと暑さに合うエスニックなものにしました。やっぱり夏の暑いときには香辛料の効いたものが美味いですね! 午後は近くの小川に川遊びに行ったり、のんびりと何もせずにぼーっとしたりと贅沢な時間を過ごしました。

夕食は定番のBBQでしたが、外で焼いて食べるというのはいつも以上においしく感じます。食事がひと段落すればたき火をしながら酒を飲む至福の時! しかし楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、夜も更けて寝床へzzz。

翌朝は簡単な食事をとり、午前中に撤収準備を開始。1泊2日だったけど、心地よい自然の中でリフレッシュができました。次は2泊3日ぐらいしたいなあと思います。

佐藤堅志